3Dプリンタのノズル詰まった時どうしますか?

FLASHFORGEのAdventurerシリーズの場合、ガイドチューブ外して
ノズルを加熱して、細い金属の棒を突っ込むと詰まったものが出てくるんだけど
詰まるたびにやってるとそのうち出が悪くなるんだよね。
出てるんだけどヒョロヒョロの樹脂が出てきて、出力した造形物がスカスカのフカフカな感じになるんだよね。

さすがにそういう状況になってしまうといよいよ買い替えなんだけど、
Adventurerシリーズのノズルたけぇ・・・。

画像のノズルは0.3ミリヒーター付きノズルなんだけど、値段が税込4,378円で、使用目安が400時間なんだよね。

ちなみに今作ってる自作PC格納デスクで作ったフロントパネル部分は5分割で1つ40時間かかってるんだよね。
全部作って200時間。
失敗したり試作もあったりだから、なんだかんだですぐに400時間の目安に達するんだよね。

物はいいけどランニングコスト考えるとちょっと引っ掛かっちゃうんだよね。

だから実のところもう1台積層タイプの3Dプリンタほしいなと思ってて
Amazonでよく売ってるノズルヘッドを使った3Dプリンタがほしいなと。

最近はこのタイプのノズルを使う3Dプリンタでも自動レベリングとか搭載してて、なんなら自分が使ってるAdventurer3よりキャリブレーション優れてる気がする。
3Dスキャナ買う予定あるし、それを踏まえると年内もう1台買えるか微妙なところだけど、もう1台積層型の3Dプリンタほしいね。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事