イーサリアムのマージ完了で今までより稼げなくなったり、エネルギー価格の高騰でマイニングにコストがかかりすぎるようになったりとマイニング冬の時代が到来した。

そんな状況でマイニングPCを作ったわけですが、作った以上どうにかして利益を出したい。
どうすればいいのか?

エネルギーコストをゼロにすればいいんだ!

そこで思いついたのがポータブル電源を使ったマイニング。

本来であればリグを含む採掘環境は最小コストで用意し、可能な限り初期投資を抑えてペイしやすい状況から始めるのがベストだとはわかっているんだけど、如何せん最初に触れた仮想通貨の価格低下とエネルギー価格の高騰でどうにも対応策がないので、この方法しかないのかなと。

無理やり理由づけするとすれば、ポータブル電源を用意できれば災害時や停電時の電源としても機能してくれる!
そう自分に言い聞かせて無理やり納得してます 笑

ポータブル電源購入にあたり、PCの1日あたりの電気使用量はいくらなのか調べてみました。
実際にマイニングは行っていないので、実際の環境に近づけるべくGPUに負荷をかけて1日放置しました。
結果がこちら。

大体1120Whでした。
現在検討してる運用方法としては、完全なポータブル電源に頼った仕様ではなく、日中は家庭用電源を使用。
夜間はソーラーパネルで充電しておいたポータブル電源から電気を供給する形でやってみようと思ってるのと
後から増設が可能ということで【EcoFlow ポータブル電源 DELTA 2】の購入を考えています。

EcoFlow ポータブル電源 DELTA 2

これで収益を出せたら2台目のリグを制作予定なので、さらに電気を使うことを考えると状況に応じて必要な電気供給ができるのはいい。
しかも最大3,040Whになるということで、大規模なリグにも対応できそう。

どこまで期待できるかは定かじゃないですが、とりあえずポータブル電源を使った電力供給でリグを動かせるようにしてみます。

マイニングPCの作成は完了してるので、近日作成状況を公開します!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事